どうってことない備忘録

大したことない話

重大な疾病 防止 のために

様々な 疾病 のなかには、早い時期 に治療をスタート させなければ死因 となってしまうものもたくさん ありますので、間違いなく 診断 することはキーポイント です。 若干の 程度なら問題ない ですが、肉・魚の焦げた部分 は回避する のがよいでしょう。発ガンの危険 があります。

脂質異常症 の状態を長くキープ すると、血液中 のコレステロールが溜まり、血栓が沈着 して動脈の弾力性が欠乏 するようになるので入念に 予防 しましょう。 食事 では、コレステロール飽和脂肪酸など の脂質 や糖質 を摂り過ぎないようにし、総カロリーを管理 します。

あと、高脂血症 は、高LDLコレステロール血症、低HDLコレステロール血症、高中性脂肪血症の3つに大別 されるのが代表的 なのですね 。 とくに 30才以上のかた は、最小 でも年に一度は医療機関 で診察 を受けるべきです。

たばこ は悪性腫瘍 の発生 や動脈硬化の増進 に関連 したり、近年 増えつつある慢性閉塞性肺疾患COPD)の絶大の 要素 です。 塩分は生活習慣病 にとってNG ですから、しっかり 制御 しましょうね。

−病名に関する豆知識−■肺線維症肺線維症とは、肺組織が長期にわたって傷害され、線維化して肺機能が失われていく症状のことをいいます。